人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日

今日_b0096474_19294812.jpg



作者不明
伊藤比呂美訳

『今日』

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう


人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの?とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした
それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら
わたしはちゃーんとやったわけだ。



















この詩は、古くからのブログのお友だちの記事で紹介されていました。彼女も生まれたばかりの
お子さんを持っていてこの詩に出会い、元気をもらっているとのこと。

20年前、子育てに悩み苦しみ泣いていた頃
もし、この詩に出会っていたなら...と思いご紹介したくなりました。

胸がいっぱいになりました。


おっぱいが出ずに...半年間...ほぼ一日中、おっぱいをあげていたような日々。。。
息子のカラダが弱く5回といわず....入院して不安がいっぱいだった頃。


パパさんにも読んでもらいたい詩です。




どうぞひとりで悩まないで...抱えこまないで....ココロを開放しましょう〜〜〜
頑張れ!ママたち!!!







☆た○○さん、事後報告になりましたが、ご紹介させていただきました。
コメント書き込みが、会員登録限定でお知らせできなくて...
ここでお詫びいたします。






(記事と写真は関係ありません)
by issue-style | 2010-09-27 20:01 | blog
<< 「BOOK CAFE × SE... スリランカのごはん >>



わたしたちにできること....
by issue-style
カテゴリ
fashion
flower
food
aroma.cosme
interior
art
cats
blog
table
photo
spot.space.place
CHARITY
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧