カテゴリ:fashion( 18 )
池邉祥子服飾研究室
b0096474_1336766.jpg

竹田アートカルチャーで出展している池邉祥子さんの展示です。

開催地竹田の方々に「仕立てられた服」についてインタビューし、タンスの奥深くに仕舞われたままだったり、忘れられてしまった貴重な「仕立て服」をコレクションしていくプロジェクト。その「仕立てらてた服」にはストーリーがあり、驚くような素晴らしい縫製と布地だったり...。今すぐにでも着用できそうな洋服たちでした。

写真は池邉さんの作品ですが、会場にはコレクションされた地元の洋服の展示設置がされています。
服飾は「文化」。竹田のこれまでの文化を垣間見れる貴重な展示です。


安価なファストファッションの時代ですが、丁寧な手仕事により製作された洋服は100年は着用できます。ほつれや劣化はお直しすれば甦り、流行もカタチを少し変え整え、コーディネートなどで楽しむことができます。忘れてはならないことに気がつかされた展示でした。


池邉さんの「池邉祥子服飾研究室」の活動の軸となる仕事に、洋服を受注製作するということがあるのですが、「仕立て」という重要なコンセプトの竹田での展示中、会場で実際に洋服をオーダーできます。布地のサンプルや、ジャケット、スカートなどのサンプルもあり、素敵な一生もののお洋服を作れます。是非、週末にでも足をお運びください。






会期は10月16日(日)まで。


b0096474_13594585.gif

[PR]
by issue-style | 2011-10-13 14:00 | fashion
TENON


b0096474_1602119.jpg



山香 かてりぃなの森から〜生まれたブランド 「TENON」
「かてりぃなの森の生活市場」という3Daysのイベントで出会ってしまいました。

シンプル&ベーシックなデザインで、重ね着も楽しめそう〜
1年中着れそう〜
布地の風合いがなんともいえない〜

私も1枚、黒チュニックをセミオーダーお願いしました。

一人一人とのコミュニケーションを大事にぴったりの一着を提供してくれます。
私は、試着して、楽しくおしゃべりしながら..”TENONさん”のアドバイスもあり
少しだけ襟ぐりのラインを深くしてもらいました。

顔うつりがはっきりして身長、体型含めた全体のバランスが良くなりました。

More
[PR]
by issue-style | 2011-10-05 16:23 | fashion





b0096474_2025277.jpg


うっとりするよな..プレゼントいただきました〜

More
[PR]
by issue-style | 2011-08-04 20:36 | fashion
Jundelieca x ナニイロジカン。 x Link a notes

b0096474_13103537.jpg




先月のこと、Jundelieca上原くんのお店と、上原君のおともだちナニイロジカン。さんのコラボイベントが開催されました。

上原くんのお店はMen's主軸のお店。ナニイロジカンさんはナチュラル系の作家さんの作品や雑貨、衣料を得意とするLadys主軸のお店。そのふたつが1日だけ、jundelieca店内でMIXしたカタチで展開されておりました。このふたつのお店の共通点はナチュラルな素材感だったり、作家性(ブランドイメージ)に特化した商品展開などなど...あるかと思うのですが、シナジー効果(相乗効果)でもってとっても楽しく新鮮でした!しかも地元では有名なLink a notesの面々がジャジィ〜♪なボサなどの音楽をまったり〜まわしてくださっていて、お茶もいただけて.....地域でこんなふうにあたらしい「価値観」のインディペンデントなイベント、これからたくさん開催されると、中心市街地も高まっていいなぁ〜なんて思いましたぁ。
[PR]
by issue-style | 2010-08-12 13:36 | fashion
水陸両用

b0096474_20454313.jpg



7月号の月刊セーノ!オトナMONOでissueがオススメしているnativeのサンダルシューズ。

カメラの師匠であるshuちゃんのBirthday presentで贈呈。(お歳暮&お中元含め^^;)
いつもお世話になりっぱなしで”どーも”デス。

このサンダルシューズ、超軽量なうえ、ムレナイ!履き心地最高なんです♪
私は右上の写真(自足デス失礼いたします!汗;)のshell white。
shuちゃんはpigeon greyです。

詳細は本日発売の月刊セーノ!を是非、ご覧下さいねっ!



しっかし.....バリ帰りの日焼けの黒さ...っぱない(笑)







☆前記事ではたくさんのお悔やみのメールやコメントありがとうございました。
時間という薬に身を委ね...日々を重ねています。本当にありがとうございました。
[PR]
by issue-style | 2010-07-01 21:04 | fashion
フリーペーパーunus42号 
b0096474_22475180.jpg


フリペーパーunus42号(5月号)のfashion特集で作品を撮らせていただきました。
ご協力いただいた各関係の皆様、ありがとうございました。



物撮り同様~ホラーっぽいです^^;汗汗Jundelicaウエハラくんありがとうございました。
Jundelica素敵なお店ですので...是非♪遊びに行かれてくださいませ。


HPISSUE *LIFE STYLE HOME久しぶりに更新しました。Jundelicaのカテゴリーがあります!blogの写真以外にもたくさん撮りました~♪

More
[PR]
by issue-style | 2010-04-27 22:57 | fashion
現像待ち





b0096474_2316781.jpg

unusのファッション特集企画の撮影です。

ウエハラくん!ありがとう〜♪

チャーリー、レフ板DANCE♪NICE♪でした!Good job!!!!!!!!!!

More
[PR]
by issue-style | 2010-04-18 23:21 | fashion
MAG. coje+yasu





b0096474_2291213.jpg


DJ・VJのyasuとファッションデザイナーのyoshinobu saho2人のユニット「MAG.」
のコラボレーションイベントが開催されています♪

明日までです!!!詳細はこちらへ♪

More
[PR]
by issue-style | 2010-04-16 22:30 | fashion
Jundelieca



b0096474_093315.jpg
Jundeliecaのウエハラさんに会いにいってきました。
大分で一番大好きなお店..が、しかし!Men's shop(笑)

願っていたら叶うものなんですねー@@!いつか..ウエハラさんを撮ってみたいぃぃー!
と思っていたら..なんと!そういう企画のお話が舞い込んできました〜わ〜ビックリです!

私もウエハラさんも古着が大好きでそのあたりの話になると..尽きないので、
また今度ゆっくり〜^^v

素敵なお店です♪是非♪♪♪

i phoneでパチり♪


〒870-0026
大分県大分市金池町
2-5-9 1F

TEL/FAX
097-534-5351

MAIL
jundelieca@gray.plala.or.jp

OPEN
11:00~20:00
[PR]
by issue-style | 2010-04-14 00:22 | fashion
chapelで
b0096474_2050462.jpg



今日は、chapelで雑誌の取材撮影でした。

で...やっぱり.....
[PR]
by issue-style | 2009-12-16 21:14 | fashion



わたしたちにできること....
by issue-style