カテゴリ:food( 66 )
大分の美しいFOOD「大分お茶まわり展」より
b0096474_23304241.jpg


「大分お茶まわり展」で、出品くださる、ジャム暦さんのメンバー
さんたちと、津久見のせつこおばあちゃまです〜^^

ジャム暦さんとの出会いは
結婚披露宴の引き出物でいただいた、「じゃがミルクジャム」の美味しさに感動して
ご紹介いただいたのがきっかけでした。竹田の有機の新鮮なお野菜や果実から、次々と
楽しくて希少なジャムを作っていらっしゃいます。
通常では、できない細やかな手仕事からなる味は感動ものです。
材料になるそれぞれのお野菜や果物は竹田ならではの手に入りずらい希少なものばかり。
出来立てほやほやの作り立て「夏バージョン」を東京へ連れて行きますので、
是非!ご賞味ください。
写真は展示会のために勢揃いしたジャムたちの前で記念撮影しました〜(喜)うふ♪

杏、ぐみ、くわの実、コーンミルク、プチトマト(赤、青)グリーンピース
プラム、じゃがミルク、野いちご、ルバーム、イタドリ、にんじんミント入りなどなど
凄いラインナップですっ!お料理などのちょっとしたアクセントにも使用できて
クリエイティブなジャムたちです。

展示会のために私のワガママなリクエストに真摯に答えてくださり
メンバー皆様の尽力でオーダーした以上にバリエーションも揃い、ウハウハです。
ありがとうございました。


そして、可愛いおばあちゃま、せつこさん♪
おばあちゃまの畑で実った赤紫蘇をお庭の加工所で加工されています。
これまでいただいた赤紫蘇ジュースNO.1!!!!!!何しろ、色が美しいのです!
氷をいっぱい浮かべて美しいルビー色を眺めながらいただきました。
夏のこの時期、甘酸っぱい紫蘇のジュースは疲れがとれて癒されますね!
ジュースの他にも「ネーブルのシロップ漬け」も販売します。
冷たく冷やしてそのままで、ケーキやヨーグルトに入れたり、シロップも
美味しい逸品です。

せつこさん、82才とは思えない、パワフルな方。
何と!?パソコンでやりとりさせていただいております〜〜〜(凄いです!)
お邪魔した際にはいろんな美味しいものをいただき、ごちそうさまでした〜♪
お孫さんが東京に住んでいらっしゃるとのこと、会場でお会いできたら嬉しいなぁん♪

もうひとつ、残念ながら画像はありませんが
臼杵のグループ恵さんの作った、「甘夏ピール」”なっちゃん”も販売します。
一度食べだしたら、手が止まらりませんでした。今回の展示会のために
作っていただいています。
こちらも冷やしてそのまま召し上がって美味しいですし、アイスティに潰しながら
いただいても夏らしいのではないでしょうか?
[PR]
by issue-style | 2011-07-08 00:13 | food
リニューアルオープン





b0096474_2047822.jpg


別府の紅茶専門店Ouef cafeさんが
数年ぶりに今月の7日より週1回、火曜日Openします。


時間  AM11時半~PM16時半(16時ラストオーダー)

スリランカカリーランチセット

シフォンケーキ数種類(豆乳と国産小麦ベース)

グラハム粉のスコーン

紅茶





ギャラリーでは麻理子さんが大好きな器やキッチンクロスなど、
ティータイムや台所仕事で使えるアイテムをご紹介しているそうです。

7日は、私もお手伝いに(主に皿洗い)←しかできない(汗)
行きます。初夏の庭を眺めながら、癒しのひとときを過ごしにいらっしゃいませんか?
[PR]
by issue-style | 2011-06-04 20:58 | food
新しいメニュー





b0096474_18363326.jpg


先月、ちょっくら..bonne cafe+zakkaさんへ

またまた新メニューが登場していました!
ちょこちょこ6つのお野菜のお総菜とメインにもなりそうなベビーリーフサラダたっぷり〜
ドレッシングが美味しいんだなー(飲みたい)
右下の蓮根のハンバークはサクッと歯ごたえあって美味しい〜〜〜
お野菜だけど、どれも異なる風味、しっかりお味が良くて”前頭葉”ハッピー中枢が大満足☆

こちらの写真のメニュー「ちょこちょこベジset」は、現在『定番』ではないようですので、
HPなどご確認のうえ召し上がってくださいませ〜^^




お昼ご飯をしっかり食べて伺ったのに...ぺろり〜と↑完食いたしました。へっへへ!!!!!
[PR]
by issue-style | 2011-02-08 18:48 | food
nicoドーナツ 麻布十番店
b0096474_20355684.jpg


湯布院のTAKAKURA hana+zakkashop
OYATU CAFEの nicoドーナツが東京麻布十番にOPENしました。

去年の秋にDMの写真を撮らせて頂きました。もっちり軽く、噛めば噛む程に甘味と大豆の香りが増し、カラダにもココロにも優しいドーナツの味に感動しました。
今年の初夏、、末期癌の愛猫の看病中、自分自身が弱って食欲がなくなり、胃腸の調子が低下していた時、このドーナツだけは美味しくいただけて...乗り切れたことがあります。

湯布院TAKAKURA hana+zakkashop>さんの店内の雰囲気はこんな感じの素敵なお店です。

もしお近くに行かれる際は是非是非、ご賞味くださいね!美味しいです!!!
OPENの日は、な、なんと!2時間で売り切れたそうで、行かれる時はお早めにっ♪

東京都港区麻布十番1丁目7、たいやき「浪花屋総本店」の向かい
TEL 03-5424-2525
b0096474_215073.jpg

[PR]
by issue-style | 2010-12-17 21:04 | food
bonne cafe+zakka






b0096474_050390.jpg


bonneさんのための写真を撮影しました。bonneさんが "bonne cafe+zakka"としてリニューアルオープンされてあっという間!

もうすぐ1年が経つのですね〜(あ〜時が経つのが年々早くなる....遠い目)


写真は、ランチをテラスでいただく前のワンショット♪
新メニュー登場!で、撮影中のお腹”ぐぅ〜”は、半端なかったのでした。。

きっと近々...upされるかと思いますので、新メニューのおさしん、お楽しみに♪
お知らせできたらこちらで記事にいたします。
[PR]
by issue-style | 2010-11-10 01:01 | food
奈良

b0096474_14264424.jpg
b0096474_14263374.jpg



憧れの奈良に住む友人から、憧れのKURUMINOKIの鹿サブレとジャム.ケチャップが飛んできました。今はもうぜ〜んぶお腹の中へ。

古都.奈良へ思いを馳せながら、奈良特集の本をぺらぺらちびちび(貧乏性なゆえ)いただきました。
こういう時間に”贅沢感”がぐぐっと押し寄せるくる私、もしかしたら?妄想旅の達人かも!?
[PR]
by issue-style | 2010-10-18 14:32 | food
そうだ!週末は竹田へ行こう♪






b0096474_20405292.jpg


ご縁あって、竹田の喜多屋さんへ2週連続お出かけしてきました。遠く感じていたけれど、自称”地図を見れないオンナ”でも簡単に車を走らせて迷うことなく到着できました。犬飼からのキレイな道路を一直線、標識通り「竹田.熊本方面」に素直に向かうこと1時間弱。。。あっという間!!!




現在、喜多屋さんは週末の土日のみWeekend Cafe "清炉”SEIROをOPENしています。




写真は「今週のスープ」ネギと茗荷がこれでもかっ!と入った鶏のスープ♪
キッチンうすだyama cafeさんのバケットにたっぷりとKaKe Vegeeをかけた新鮮なサラダ、
お茶付きでーす♪ネギラーの私としてはウホウホ〜なスープでした。

☆パンかごはんか選べます。

More
[PR]
by issue-style | 2010-10-13 21:12 | food
スリランカのごはん

b0096474_23445714.jpg

「反省会という名の打ち上げ」
麻理子さんが作ったカリーはこれまでの人生の中でランキング1位のカリーになった。
スパイスの香りでごはん3杯はイケそう〜な(笑)

スリランカからやってきた大学生のちゃりちゃんのカリーも最高にウマウマで...
初めて食べた、ボルサンボーラ?っていう魚の辛いふりかけもパパダムというおせんべい
も初めて@@!そして、スプーンを使わず右手を使って食べました〜^^v


そうそう!
カリーは絶対!手で食べた方が美味しいです!
指で好きな味にまぜませしながら食べると、スプーンでは出せない深い味になるんです!
一度、トライしてみてください〜〜〜

これから外で、食べるとき、やってしまいそうです〜♪


ちゃりちゃんから、「はじめて手で食べたの?すごい上手。」と褒められて
嬉しかったーーーー(笑)


そして真夜中のクッキー工場、工場長のマヨちゃ〜ん♪のもっちもちのカヌレ♪
お店のものより美味しかった〜


スリランカ料理教室、熱望の夜となりました。。。。。あ〜もう一度食べたい〜〜(涙)
[PR]
by issue-style | 2010-09-22 00:18 | food
別府っておいしい!

b0096474_11163841.jpg



別府おススメのお店がまたひとつ!

別府の定番いづつ!(海鮮いづつではなく娘さんのお店、新宮通り)か、生一本!ここでは焼き餃子とトマトチーズ焼き&骨付き唐揚げは必須です。
居酒屋なのに蕎麦からラーメンまであって大好きなお店。
がっつりいきたい時は高麗坊へ!!!!!ここんちの塩タン蒸し豚は何度食べても美味しいです!
自信持ってご紹介できるお店です。


で、その高麗坊のとなりのとなり?あたりに最近OPENした「グラッツェ食堂」です。
イタリアン...?いやバールっぽいというか..ピンチョスで食べれてカジュアルです。
生ハムがカウンターにどーーん!っと^^カウンター8席のみの小さなお店です♪

オーダーしたのは完熟のアボガドのアイオリソース(なんかちょっとプロバンスっぽかった)
これは¥480ですって@@!!!!!

エビのガーリックオイル煮はバケットを沸騰したオリーブオイルをつけながらねっ♪
トマトとモツァレラチーズのパスタもウマウマでしたよ〜(麺もサイッコーでした!)

残念なことに車で行ったのでワイン飲めず......
カヴァもあるのかな?次回は必ず!ワインも楽しみたい!!!と思えるお店でした。

「グラッツェ食堂」
別府市元町5−9 梅園通り OPEN 18:00~~~翌3:00
不定休  
[PR]
by issue-style | 2010-09-05 11:48 | food
氷屋  かき右衛門




b0096474_871866.jpg




氷屋  かき右衛門    毎週土日、昼のみ営業。


府内アクアパーク内にある A BAR NANDO をご存知でしょうか?
何をオーダーしても美味しくて大好きなNANDOは毎年、盛夏時期の昼のみ
かき右衛門としてOPENします♪ これが夏の楽しみで.....
いちご氷はジューシーないちごがゴロっゴロっと投入されておりますよ〜〜〜〜〜〜♪
おススメでーーーーーーす!!!!!!!!






A BAR NANDO
〒870-0021
大分県大分市府内町2-3-29アクアパーク内
TEL / 097_532_7748
OPEN / 19:00〜26:00
HOLIDAY / 月曜
[PR]
by issue-style | 2010-08-08 08:16 | food



わたしたちにできること....
by issue-style
カテゴリ
fashion
flower
food
aroma.cosme
interior
art
cats
blog
table
photo
spot.space.place
CHARITY
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧